>
活動・取り組み
>
>
院外講演会活動リポート23

院外講演活動リポート23

 
  シムラ病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくため
  に、一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催したいと考えています。

  解剖から治療方針、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく

  解説していきます。

 

 


 2020 年 7 月 15 日(水)五日市公民館(広島市佐伯区)

 演題:「腰痛について 

 

 令和2715日(水)、広島市西区の五日市公民館にて「腰痛について」と題し、当院院長代理 村田英明医師が講演を行いました。
 当日はお足元の悪い中、五日市地区において29名の方にご参加頂きました。希望者は定員をはるかにオーバーし、新型コロナウイルス対策のため、今回は29名で締め切りとし、次回94日に五日市中央公民館で再度講演会が開催されることになったとお聞きしています。「寿大学」様の集まりということもあり、参加者様は講演会開始より資料を熱心に読まれていました。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、参加者同士の距離を十分に取りながらの講演会となりました。
 
 約120分間の講演の中で、圧迫骨折による姿勢変化・骨粗鬆症による圧迫骨折・腰椎椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症についてお話させて頂きました。
 最後に足腰を鍛える意義を説明し、筋力トレーニングの指導と実技で終了しました。講演後に回収させて頂いたアンケートでは「スライドの画像やイラストがわかりやすく楽しく勉強させていただきました」「難しい内容を分かりやすく説明してくれた」「楽しかったので次回も参加したい」といった、うれしいお言葉をたくさん頂きました。
 
 村田先生はこの講演会のために新たに200枚のスライドを徹夜で作成し、本日の講演をされたとのことで、講演後は疲労困憊の様子でした。
 ご好評につき94日に五日市中央公民館で講演を行う事となりました。また皆様にお会いできることを楽しみにしております。
 今回ご参加頂きました皆様、講演の機会を設けてくださった五日市公民館の皆様、本当にありがとうございました
 
 

(記:細美)

 

 

当院では今後も正しい医療情報提供の為に、講演活動を行って参ります。
また、その他の出張講演等もご相談に応じておりますので、
シムラ病院 管理部:吉岡082-294-5151」までお気軽にお問い合わせください。