>
活動・取り組み
>
>
院外講演会活動リポート24

院外講演活動リポート24

 
  シムラ病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくため
  に、一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催したいと考えています。

  解剖から治療方針、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく

  解説していきます。

 

 

 


 2020 年 9 月 4 日(金)五日市中央公民館(広島市佐伯区)

 演題:「生涯自分の足で歩く ~人工関節を受けないために~ 

 

 令和294日(金)五日市中央公民館にて周辺住民を対象にとして、「生涯自分の足で歩く、人工関節を受けないために」と題して当院院長代理 村田 英明医師が講演を行いました。会場に到着すると職員の方から今回参加希望の問い合わせが殺到し、断りを入れる程大好評だったとお伺いし、気を良くしての会場入りとなりました。
 
 今回の講演は、膝と股関節のOA(変形性関節症)について約90分間お話させて頂きました。まず、人工膝関節置換術(TKA)を施行された患者様を例にとり、術前・術後の比較を見て頂きました。術後の成果に会場から「おーっ!」と声があがり、皆様感動されていました。次に変形性膝関節症はなぜ起こるのかを説明しました。変形性膝関節症にならないためには体のアライメントを保つことが大事になるため、会場の皆様に正しい姿勢の取り方をお伝えしました。その際、椅子に座ったまま先生のレクチャー通り試されている姿が印象的でした。また、肥満も変形性膝関節症の大きな原因となるため、毎日の運動が大事になります。人によって腰・股関節・膝など痛みの部位が違うため、今回の講演ではそれぞれの痛みに合う運動方法をご紹介させて頂きました。 
 最後に糖尿病の方にも良いとされるスロースクワットを会場の皆様で実践しました。正しい姿勢で行うことが重要になるので、ぜひご自宅でも続けて頂けると良いと思いました。 
 
 講演会に参加された皆様は膝や股関節に関心が高く、熱心に講演を聞いておられました。毎日ちょっとずつの努力を継続して、老後の人生を明るく過ごして頂けると嬉しく思いました。 
 講演後に回収させて頂きましたアンケートでは「要点をしっかり押さえており、分かりやすかった」、「日々スクワットをしているが、改めて意識する所が分かった」、「体の改善、具体的な運動法が聞けて良かった」といった嬉しいお言葉を頂き大変嬉しく思います。ご参加の皆様そして講演の機会を与えて下さった五日市中央公民館の皆様、本当にありがとうございました
 
 

(記:兼平)

 

 

当院では今後も正しい医療情報提供の為に、講演活動を行って参ります。
また、その他の出張講演等もご相談に応じておりますので、
シムラ病院 管理部:吉岡082-294-5151」までお気軽にお問い合わせください。