シムラ病院は 外科、整形外科分野で広島の救急医療を支えます

 

 

 

 

 


 

 

〒730-0841
広島市中区舟入町3番13号
info@shimura.or.jp

 

 

 

院外講演活動リポート26

 
  シムラ病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくため
  に、一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催したいと考えています。

  解剖から治療方針、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく

  解説していきます。

 

 


 2021 年 12 月 17 日(金)高陽公民館(広島市安佐北区)

 「腰痛について」~姿勢の基本知識と先端治療を学ぶ~ 

 

 

 令和31217日(金)、広島市安佐北区の高陽公民館にて「腰痛について~姿勢の基本知識と先端治療を学ぶ~」と題し、当院院長代理村田英明医師が講演を行いました。

 本来であれば今回の講演は9月に予定されていましたが、コロナの感染状況もありキャンセルとなり11月に延期されていましたが、そちらもキャンセルとなり、12月にようやく開催されることになりました。人数制限があった中、近隣から23人の方々に参加頂きました。以前より何度か講演会を行っていますが、4回以上聞いておられる方や知人・ご家族に講演会の事を聞いて参加してくださった方もおり、講演活動の意義があると感じました。

 

 講演は1時間を予定しておりましたが、姿勢指導など話は盛り上がり、2時間近くとなってしまったため肝心の先端治療については時間の関係で詳しくお話しすることができませんでした。次回へのお楽しみとなりましたが、参加された皆様の笑顔を見ているととても満足そうでした。次回の再会を約束して講演会は終了となりました。

 

 最後まで熱心にメモを取りながら講演を聞いてもらい、会場で回収させて頂いたアンケートでは「説明がわかりやすく理解ができた。」「2回目の講演も希望します。友人や知人にも今日の講演の事を教えたい。」といった数多くの言葉を頂きました。

 今後も随時講演会を行ってまいります。機会がございましたら参加頂けましたら幸いです。参加して頂いた皆様、そして講演の機会を与えてくださった高陽公民館の皆様、本当にありがとうございました

(記:細美)
 
当院では今後も正しい医療情報提供の為に、講演活動を行って参ります。
また、その他の出張講演等もご相談に応じておりますので、シムラ病院 管理部:吉岡
082-294-5151」までお気軽にお問い合わせください。