>
活動・取り組み
>
>
院外講演会活動リポート28

院外講演活動リポート28

 
  シムラ病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくため
  に、一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催したいと考えています。

  解剖から治療方針、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく

  解説していきます。

 

 

 

 


 2022 年 10 月 21 日(金)福田公民館(広島市東区)

 演題:「腰痛について」 ~姿勢の基本知識と先端治療を学ぶ~ 

 

 20221021日(金)、広島市東区の福田公民館にて「腰痛について~姿勢の基本知識と先端治療を学ぶ~」と題し、当院院長代理 村田英明医師が講演を行いました。

 今回の講演には近隣より21人の方々に参加頂きました。今回は初めての講演依頼があった会場にも関わらず、4回以上も講演を聞いていらっしゃる方もおり講演活動の意義があると感じました。

 脊椎圧迫骨折・ヘルニア・狭窄症の診断方法や治療方法についてわかりやすく説明が行われ、熱心にメモを取りながら聞いて頂きました。骨折の治療法としてBKP(経皮的椎体形成術)の他、最近行われているVBS(経皮的椎体ステント)についても話がありました。骨折した骨にステントを入れることでBKPより骨の形を原型に近づけることができる手術ですが、骨折していない骨が弱かった場合、続発性骨折を来す可能性が高いとの事で、普段から骨粗鬆症対策(15分ほど日光を浴びるなど)することが大切との話がありました。

 時間の関係で十分な質問時間を取ることができませんでしたが、それでも多くの方から質問を頂きました。会場でのアンケートでは、「話がわかりやすかった。」、「また講演がある時には参加したい。」など、嬉しい言葉を数多く頂きました。

 

 講演内容は好評で約90分という長時間にも関わらず、続編も聞きたいとの要望があり202323日に再度、福田公民館で3時間の講演を行う事となりました。 

 次回講演も決定しております。都合が合いましたらぜひ奮ってご参加ください。参加して頂いた皆様、また講演の機会を与えてくださった福田公民館の皆様、本当にありがとうございました

(記:細美)

 
当院では今後も正しい医療情報提供の為に、講演活動を行って参ります。
また、その他の出張講演等もご相談に応じておりますので、
シムラ病院 管理部:吉岡「082-294-5151」までお気軽にお問い合わせください。