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■ 患者支援センターとは | ||||
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患者支援センター長 | 家護谷(けごや) | 看 護 師 |
医療ソーシャルワーカー | 岡 | 社会福祉士、介護支援専門員 |
医療ソーシャルワーカー | 須田 | 社会福祉士、精神保健福祉士 |
医療ソーシャルワーカー | 橋本 | 社会福祉士 |
医療ソーシャルワーカー | 渡邊 |
■ 医療ソーシャルワーカーの業務概要 | |
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■ 紹介患者の受付案内 |
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緊急 及び 一般病棟 | ※受付を通じて担当医師へ直接ご連絡ください。 |
回復期リハビリテーション病棟 | 岡(おか) |
緩和ケア病棟 | 橋本(はしもと) |
患者支援センター直送FAX : 082-292-8680
■ 総合相談案内 |
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相談日 | 月曜日〜土曜日(日祝・年末年始は除く) |
時 間 | 平日/ 8時30分〜17時30分 土曜日/ 8時30分〜12時30分 |
場 所 |
1階: 外来受付 各階: スタッフステーション にお声をおかけください。 |
担当者連絡先 |
TEL:(082)294-5151(代表) FAX:(082)294-5152(代表) |
TEL:(082)231-6720(医療ソーシャルワーカー直通) 岡 内線番号:344 (社会福祉士、介護支援専門員) 須田 内線番号:310 (社会福祉士、精神保健福祉士) 橋本 内線番号:517 (社会福祉士) 渡邊 内線番号:360 |
例えばこのような時にご相談ください。 1 医療費、経済的な事に関する相談 ・医療費について聞きたい。 ・医療費が高額なので何か利用できる制度が知りたい。 ・治療のため仕事を休んでいる間の傷病手当について知りたい。
2 社会福祉制度、サービスに関する相談 ・制度の申請手続きがわからない。 ・介護保険のサービスについて知りたい。
3 在宅医療、転院などに関する相談 ・療養病院への転院、施設の入所について聞きたい。 ・退院後の生活が不安。 ・介護する家族の負担が大きい。
4 入院中の相談 ・一人暮らしで身近に頼れる人がいない。 ・入院中の家賃支払いや金銭管理に困る。
5 緩和ケアに関する相談 ・緩和ケアって?ホスピスって?
ご相談は・・・・・ ●秘密を守ります。 ●無料です。 ●ご家族の方からのご相談にも応じます。 ●個人情報の適切な取扱に十分注意を払います。 |
■ 退院支援案内 |
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よくあるご質問 | |
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Q1 | 医療ソーシャルワーカーに相談があるのですが、何処にいけばいいですか? |
A1 | 1階外来受付、または、各階スタッフステーションへお気軽にお声掛けください。担当のソーシャルワーカーが参ります。 |
Q2 | 入院費・治療費はどれくらいかかりますか?負担を少しでも軽くしたいのですが。 |
A2 |
70歳未満の場合、「限度額適用認定証・標準負担額減額認定証」を医療機関の窓口で提出すると、窓口負担が軽減される制度があります。申請月の初日からの適用になるため、月内での申請・提示が必要です。 その他詳細なこと等、必要に応じて医事課担当者がご相談を受け付けます。 |
Q3 | 介護保険は利用できますか? |
A3 |
介護保険サービスを利用できる方は、介護や支援が必要と認定された65歳以上の方(または40歳以上65歳未満で特定疾病の方)で、まずは「要介護認定」を受けることが必要です。 医療ソーシャルワーカーが、介護保険についてご説明し、サービス利用を支援します。 |
Q4 | (保険会社・雇用主・学校等に提出する)診断書が欲しいです。 |
A4 | 診断書・各種証明書は1階受付で申し込みを受け付けております。 |
Q5 | 緩和ケア病棟の入院までの流れを教えてください。 |
A5 | 緩和ケア病棟ご案内パンフレットをごらんください。 緩和ケア病棟ご案内パンフレットはこちら |