>
活動・取り組み
>
>
広島県知事賞 受賞

広島県知事賞 受賞   

 

循環型認知症医療・介護連携システム推進事業

優秀認知症リハビリテーション手技広島県知事賞の表彰を受けました。

 

平成28年3月25日、当院のリハビリテーション科が、一般社団法人広島県精神科病院協会 の主催する「循環型認知症医療・介護連携システム推進事業」優秀認知症リハビリテーション手技広島県知事賞 最優秀賞を受賞しました。

受賞内容は、回復期専従リハビリテーションスタッフによるイブニングリハビリテーションでの認知症患者への関わり』。

表彰式当日は、当院を代表し、理学療法士 中村亮一(リハビリテーション科 科長)が表彰を受けました。

この賞は、効果的な『認知症による生活機能障害改善のためのリハビリテーション手技』を開発した広島県内の個人又は団体に贈られるもので、広島県がすすめる“認知症患者の在宅生活を支える循環型認知症医療・介護連携システムの構築”事業の一環として認知症医療の質の向上と効率化を図ることを目的としています。

常に改善を模索してきたスタッフの取り組みが、最も優秀な手技であると認められたことは、とても誇らしいことであり、今後もこの受賞を励みに、地域が必要とする生活機能障害改善のためのリハビリテーションの提供に努めてまいりたいと思います。

※当院の手技は、広島県のホームページ等を介して、他の医療機関、介護老人保健施設等に紹介され、県内全域に普及・定着が図られることとされています。