>
活動・取り組み
>
>
健康教室バルーンアート開催

健康教室 バルーンアートと笑いヨガを開催    

 

平成29年6月29日(水)

患者様と職員とがバルーンアートと笑いヨガで楽しみまし
 
シムラ病院では、CS活動の一環で、毎年この時期に入院患者様を対象とした健康教室を企画しています。
今回は、6月29日に開催し、25名の患者様にご参加いただきました。
 
このたびの健康教室は、当院と同じ舟入地区でケアリングコミュニケーションに関する特定非営利活動をされている団体にお越しいただき、曲に合わせたバルーンアートや歌に合わせた笑ヨガなど、患者様も職員もショーに参加して、声を出したり、手拍子をして歌を歌ったり、笑ったり、肩を動かしたりしました。
 
バルーンアートでは、巨大タコやミッキーマウス、バナナの木、花瓶や動物などを披露いただき、会場内は驚きと笑い声でつつまれました。
笑ヨガでは「は」「ひ」「ふ」「へ」「ほ」と声を出して、頬を上げたり下げたり、笑う練習をしました。
演者から「しんどい時は深呼吸をするようにしましょう。そして、しんどい時こそ笑顔でいましょう。笑顔を伝染するようにしましょう。」とお話しいただき締めくくりました。
 
今後も内容を工夫し、より患者様のためになる健康教室を企画していきたいと思います。