理念・基本方針
1日24時間、1年365日、絶えることのない医療を支えるために |
病 院 の 理 念 |
医療の原点は「いつでも」「どこでも」「だれでも」が適切な医療を受けられることである。 救急医療が医療の原点といわれる由縁である。 シムラ病院は、1日24時間、1年365日絶えることのない医療のニーズに応え、救急医療を通して社会に貢献することを目的とし、更に最後まで全人的医療を貫く。 |
ス ロ ー ガ ン |
●シムラ病院職員は、患者様を肉親と思って診(看)ましょう。 ●シムラ病院職員は、患者様には笑顔で接しましょう。 |
基 本 方 針 |
●安心できる医療の提供 ●安全な医療の提供 ●清潔(快適)な医療環境の提供 |
職 業 倫 理 |
私たちは、 ●シムラ病院職員として、病院の理念・スローガンに恥じない行動をする。 ●患者様の権利・人格を理解し、自己決定権の尊重、守秘義務を遵守する。 ●患者様の生活背景・宗教・人種・国籍などによる差別をせず、公正・公平な医療を提供する。 ●安心・安全の確保に努め、信頼を得るように、チーム医療の実践に努める。 ●シムラ病院の規約・マニュアルを遵守し、個人としての責任を果たす。 ●医療者として自己の健康保持増進に努め、個人としての品行を常に維持する。 ●職場における自分の役割を理解し、技術向上のために研修・研鑽を積む努力を怠らない。 |
臨 床 に お け る 倫 理 に 関 す る 基 本 方 針 |
人々の医療へのニーズは共通で、その基本は不変である。医療者の基本的責任は、人々の健康を増進し、疾病を予防し、健康を回復し、苦痛を軽減することである。 このことを念頭に、シムラ病院職員は『患者様の権利』に掲げている「十分な説明を行い、患者の理解のもと患者自身の選択に基づいた医療を提供する」ことを遵守し、責務を遂行する。 |
患 者 さ ま の 権 利 |
患者様には、次の権利があります。 ●個人として尊重される権利 ●良質で適切な医療を平等に受ける権利 ●十分な説明を受け、理解のもと、自身の選択に基づいた医療を受ける権利 ●患者様のプライバシーが保護される権利 ●患者様の診療に関する情報提供を受ける権利 ●セカンドオピニオンを受ける権利 シムラ病院は、上記の患者様の権利を尊重します。 |
患 者 さ ま の 義 務 |
●患者様は病院の規則に従い、自分の情報を正確に告げ、さらに自分の療養に専念する義務があります。 |
平成26年4月23日一部改訂