>
活動・取り組み
>
>
院外講演活動リポート9

院外講演活動リポート 9   

 
 シムラ病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくため
 に、一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催したいと考えています。

 解剖から治療方針、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく

 解説していきます。


 

2017年3月24日(金) 吉島公民館(広島市中区)

   「腰痛について~姿勢の基本知識と先端治療を学ぶ」

 

平成29年324日(金)、広島市中区の吉島公民館にて周辺在住の方を対象とした「腰痛について」にて、当院院長代理 村田英明が講演を行いました。

何度か講演を行ってきた中で初めて午前中の開催でしたが、朝早くからたくさんの方にお集まりいただき、今回は34名の市民の方々に参加頂きました。

「腰痛について」という題目で、姿勢の基本・背骨の仕組み・診断検査・ヘルニア・狭窄症・すべり症・骨粗鬆症性骨折についてのお話しさせて頂きました。正しい姿勢について村田医師がお手本となり参加者全員で実践する場面では、すぐにコツをつかまれ、そのままのよい姿勢でお話を聞かれていました。

吉島公民館での講演会は初めてで、講演会への参加は今回が初めてという方ばかりでしたが、大変熱心にお話を聞かれており、メモを取りながら話を聞かれている方が多くいらっっしゃり印象的でした。

講演後には質問をされる方もおられましたが、感想をお話しされる方も大変多く、皆様より「ありがとう」という言葉を頂戴できた事は、私たちにとりましても大変光栄な事でした。

ご参加のみなさま、そして講演の機会を与えてくださった観音公民館の職員のみなさま、本当にありがとうございました。

 

当院では、今後も地域貢献と正しい医療情報の提供のために、講演活動をおこなってまいります。また、その他の出張講演等もご相談に応じておりますので、シムラ病院 総務課;中川「082-294-5151」までお気軽にお問合せ下さい。