シムラ病院は 外科、整形外科分野で広島の救急医療を支えます

 

 

 

 

 


 

 

〒730-0841
広島市中区舟入町3番13号
info@shimura.or.jp

 

 

 

>
>
院外講演会活動リポート15

院外講演活動リポート15   

 
 シムラ病院では、整形外科疾患について正しく理解し、治療の参考にしていただくため
 に、一般の方々を対象とした市民講座を定期的に開催したいと考えています。

 解剖から治療方針、ご家庭でできる運動についてなど、整形外科専門医がわかりやすく

 解説していきます。


 

2017 年 10 月 20 日(土)神崎会館(広島市中区)
   「腰痛について ~姿勢の基本知識と先端治療を学ぶ~

 

平成29年10月20日(火)、舟入公民館おいて、周辺住民の方を対象に当院院長代理 村田英明医師が講師として、講演をさせて頂きました。
予定人数を上回る34名の方々にご参加頂きました。 なんと、参加者の3分の1の方は村田医師の講演会を聞くのが2回目以上ということでした。中には4回以上参加したことがある方もおられ、何度も足を運んで頂き大変光栄でした。講演は1時間半と長時間でしたが、皆さん終始熱心に頷きながら聴いておられました。
今回の講演会では、姿勢について詳しく御説明させて頂きました。自然に良い姿勢がとれる方法をお伝えし、参加者の方々に実践して頂きました。皆様一瞬にして良い姿勢になり、1名の方に、全体を前から見渡して頂き感想を伺うと、「若い人の会みたい」と大変驚かれておりました。姿勢の大切さをしっかり理解され、家族に伝えたいとおっしゃられる方が多くおられました。
講演では、脊椎(背骨)のしくみ等、解剖についてもお話しさせて頂き、腰椎の疾患(腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、脊椎圧迫骨折、腰椎すべり症)について、治療方針まで詳細に説明致しました。ヘルニアが突出するイラスト動画を見て頂きましたが、「あ~、なるほど」と、皆様納得された様子でした。
その疾患名は知っているものの、実際にどのような病態なのかは知らない方の方が多いかと思います。今回の講演会で一つでも正しい知識を覚えて帰って頂けたのであれば幸いです。今後も参加された方々にご満足して頂けるような講演を企画し、開催させて頂きたいと思います。
舟入公民館主催の講演会は2度目であり、再度お声かけ頂き大変嬉しく思います。
この度はこのような機会を頂き誠にありがとうございました。
 
当院では今後も正しい医療情報提供の為に、講演活動を行って参ります。また、その他の出張講演等もご相談に応じておりますので、シムラ病院 総務課:中川「082-294-5151」までお気軽にお問い合わせください。

                                            (記:藤原)