>
日々の様子

日々のご様子

 入居者様の日々のご様子をご紹介いたします。

■2024. 1 お正月壁飾り

 新年の気分を少しでも感じていただけるようにお正月の飾り付けをしました。

 今年も笑顔で皆様に過ごしていただけた感謝をこめて利用者様に絵馬を書いて

 いただきました。





 

   

■2024. 1 1月の行事食

 いつもより少し豪華な食事で入居者様に喜んでいただきました。





   

■2023.12 クリスマスツリーに飾り付け

 オーナメントの飾り付けをご入居者様にお手伝いいただき素敵な

 クリスマスツリーが出来上がりました。





  

■2023.12 運動会 開催しました

 入居者の皆さまで楽しく運動会を開催いたしました。

 ボーリング大会や玉入れをして盛り上がりました。





  

■2023.12 ボランティアの方による音楽演奏会を催しました

 ボランティアの方にお越しいただき、各フロアで尺八演奏会を開催いたしました。

 心地良い音色に皆様癒されたご様子でした。





  

■2023.11 囲碁愛好会で意気投合

 囲碁がご趣味の入居者様が対局されました。

 最近、同じご趣味の方がご入居されましたので楽しまれておられました。

 

  

■2023.11 折り紙と新聞紙で焼き芋作り

 焼き芋が美味しい季節になりましたが本物そっくりの焼き芋をたくさん

 作りました。大収穫で食べてしまいそうなぐらい美味しそうでした。

  

■2023.11 季節の壁飾り

 当施設ではフロアごとに毎月壁飾りを変更しております。

 気軽に外出できない入居者様に少しでも季節感を感じていただきたいです。





 

■2023.11 ボランティアの方による音楽演奏会を催しました

 ボランティアの方にお越しいただき、懐かしい音楽を一緒に楽しく歌いました。

  

■2023.10 ハロウィンの壁飾りの前で
 可愛いハロウィンの壁飾りができました。壁飾りの前でお写真を撮りました。
   

 

■2023.10 施設内をデコレーションしました

 施設の天満川沿いの青葉が色づき始めました。

 入居者様にもご協力いただき紅葉の壁飾りをしました。

 

■2023.10 ボランティアの方による音楽演奏会を催しました
 ボランティアの方にお越しいただき、懐かしい昭和の曲を演奏していただきました。

 ハーモニカの音色に口ずさみながら楽しい時間を過ごしました。

 

■2023.9.18 敬老の日

 敬老の日に職員より日頃の感謝を込めて各フロアでお祝いさせていただきました。

 

■2023.9.13 音楽演奏を楽しみました

 ボランティア音楽隊の方々にお越しいただきました。

 音楽演奏やゆび体操をして楽しい時間を過ごされました。

 

 

■2023.8 夏祭り

 フロアの壁飾りを入居者様にもお手伝していいただいて

 夏仕様にいたしました。夏祭りの気分も味わってみました。

 

■2023.7 七夕飾り

 短冊にご家族のご健勝を祈願され七夕飾りを作っていただきました。

 

■2023.6 梅雨の飾り付け

 梅雨の時期、お天気が優れませんが壁面を可愛く飾りつけして

 いただきましたので、フロアが明るくなりました。

 

■2023.6 てるてる坊主

 晴天を願って、てるてる坊主を作りました。

 

2023.5.14 母の日のご様子

入居者様のご家族様より母の日のプレゼントが届きました。

 たくさんのお花でフロアが華やかになりました。

 

■2023.5.7 日々のレクリエーションのご様子

 頭や体を動かすことによって楽しく認知症予防や進行を遅らせる

 レクリエーションに取り組んでおります。

   

 

■2023.5.1 鯉のぼりづくり

 端午の節句飾り付けを作成していただきました。

 季節の飾りつけをすることで施設が明るくなって入居者様の笑顔や会話が増えます。

 

■2023.4.7 お花見弁当を食べました

 フロアの壁がお花見モード一色です。

 今日は手作りの満開の桜の木を背景にお花見弁当を頂きました。

 

 

■2023.4.1 桜だより

 ハビリスの周辺の桜が満開になりました!

 天気のいい日に散歩に出かけて、満開の桜と一緒にパチリ

   

 

■2023.3.19 大人気の手作りゲーム

 絵合わせゲームの新しいゲームボードを作りました。

 この絵はなんかね? 熊かね? タヌキかね? と話しながら

 和気あいあいと作っています。

 

 

■2023.3.15 ホワイトデー

 ご家族様からホワイトデーのプレゼントを頂きました!

 嬉しそうにパッケージを見て、1個食べるつもりが、

 もう一つ!と、つい手が出てしまいました。

 毎日少しずつ食べましょうね。と職員と約束。

 明日また食べるのが楽しみですね!

 

 

■2023.3.3 ひな祭り

 今日はひな祭りの日です!雛飾りも準備して写真を撮りました。

 ランチはちらし寿司やお吸い物を頂きました。

 

■2023.2.24 一足早く春がやってきました

 施設の共有スペースに季節ごとに咲く花が変わる、

 樹木の飾りができました。

 早く暖かくなってほしいとみんなで桜の花を咲かせました。

 

 

■2023.2.17 待ち遠しい春

 春飾りを製作中です。さあ、どんな花が咲くのでしょうか。

 

■2023.2.9 デザートビュッフェを開催しました。

 今回はお抹茶を点てて、お茶菓子と一緒にお召し上がりいただきましました。

 一杯目を飲む前からお抹茶のおかわりを予約する方もいらっしゃいました。

 

■2023.2.3 鬼は外!

 本日は節分です。

 鬼に扮した職員に豆を投げて、鬼は外!

 皆様の幸せな生活を願って、福は内!

 

 

■2023.1.31 特別メニューをご提供しました。

 本日のお昼は特別メニューしゃぶしゃぶ鍋定食です!

 旬の寒ブリをしゃぶしゃぶ風にしてお召し上がりいただきました。

 ハビリス・シムラでは旬な食材を使った特別メニューをご提供しております。

 

 

2023.1.12 みんなで楽しく福笑い。

 みんなで楽しく福笑い。笑って幸せを呼び寄せましょう!

 わっはっは ーーー !  福は~  うち~ !

 

 

■2023.1.1  明けましておめでとうございます。

 楽しくてピョンピョン跳ねるくらい良い年になりますように。

 新年最初の朝食はお雑煮です。

 

2022.12.25 貼り絵ブームが到来!

 クリスマスの作品を作ってから、ハビリス・シムラに貼り絵ブームが

 やってきました。

 次々に「作品を作りたい!」と、今度はお正月の作品も作っています。

 

 

2022.12.16 クリスマスの飾り付けが完成しました

 クリスマスの作品が完成しました!

 皆さん作業に熱中されて、予定よりたくさんの作品ができました。

 フロアの壁は☆サンタクロース☆トナカイ☆ベル☆プレゼント☆ゆきだるまの

 切り絵が沢山並びました。

 

2022.12.07 クリスマスの飾り付けをしました。

 クリスマスに向けてツリーの飾り付けをしました。

 ツリーの飾り付けをしました。

 

2022.12.06 デザートビュッフェを開催しました。

 本日のおやつ時間はお好きなデザートを2種類選んでいただく、

 デザートビュッフェでした。

 おしるこが大人気です。おいしそう~♪

 

2022.12.02 サッカー観戦をしました!

 サッカーワールドカップ カタール大会

 皆でサッカー観戦をしました!皆で応援すると楽しいですね。

 拍手や歓声がおこりました。頑張れ!ニッポン!ニッポン!

 

 

2022.11.17 スタッフジャンパーができました!

 ハビリススタッフジャンパーができました!

 入居者様との冬のお散歩に活躍しそうです。

 

 

2022.11.12 歌を歌いました!

 本日みんなで集まって歌を歌いました。

 コロナ禍でなかなか大勢が集まることができなかった分、

 皆様 楽しんでおられました。

 

 

2022.10.21 ハロウィンの帽子をかぶって。

 本日は、ハロウィンの仮装をして皆様、楽しまれました。

 ハビリス・シムラでは、スタッフが季節のイベントを

 企画・開催して入居者様との時間を過ごしています。

 

 

2022.10.1 ハロウィンの装飾で華やかになりました。

 フロアがハロウィンの装飾で華やかになりました。ハロウィン飾り(5階、7階)

 

2022.10.21 ハロウィンの帽子をかぶって。

 本日のおやつはケーキです。

 今月は誕生日の方が多く、皆でお祝いしました。

 

 

2022.8.30 “葉月御膳”をいただきました。

 本日の昼食は松花弁当風の盛り付けで、“葉月御膳”をお召し上がりいただきました。

 色合いが華やかでおいしそうに召し上がって下さいました。

 

 

2022.8.27 お祭り気分で写真を撮りました。

 お祭り気分で写真を撮りました。今日のご様子をパシャッリ。

 「祭りだ!祭りだ!わっしょい!」

 

 

2022.8.18 本日のおやつタイム

 おやつを召し上りご満悦の様子。

 ハビリス・シムラでは、毎日15時におやつタイムをもうけて、

 おやつをご提供しています。

 また、デザートビュッフェも月に1度 開催予定しています。

 

 

2022.8.3 施設内の飾りが夏らしくなりました。

 フロア共用部の飾りを模様替えしました。すっかり夏仕様に様変わりしました。

 夏ですね~。

 ハビリス・シムラでは、季節ごと、フロアごとにスタッフが季節にあわせて

 飾り付けを行っています。

 

 

2022.7.31 入居者様のお祝いをしました。

 本日100歳を迎えられる入居者様のお祝いをしました。

 これからもご支援させていただきます。

 これからも元気でお過ごしくださいませ。

 周りの方たちも笑顔でした。

 

 

2022.7.29 特別メニューをご提供しました。

 本日のご夕飯はうな重です!うな重が出る日を心待ちにされていた入居者様も

 いらっしゃいました。皆様、ニコニコでお食事されていました。

 

 

2022.7.6  七夕飾りを作りました

 七夕笹飾りを作りました。皆様の願いが叶いますように。

 ささの葉さらさらのきばにゆれるお星さまきらきら

 ・・・★ ★

 

■2022.4.14 桜だより

 ハビリスの周辺の桜が満開になりました!

 天気のいい日にお散歩に出かけしてお花見をしました。