院内活動リポート
2017/10/26・27 接遇研修を行いました。
シムラ病院では、全職員を対象とした「接遇研修会」を毎年10月に開催しています。
今回は「接遇研修~心を形に、形に心を~」をテーマに10月26・27日に外部講師をお招きして開催しました。
講師からは、「医療におけるサービスには1.治療(質の向上)、2.ハード(物的サービス)、3.ソフト(人的サービス)、4.情報の4つの要素があります。
この4つの要素全てが充実することで患者様に満足していただけるはずです。
いくら良い治療やハードがあってもソフトが充実していないと治療やハードは活きてきません。」など、4つの要素の内1つでも欠けてはいけないことを説いてくださいました。
その他、良いコミュニケーションの秘訣をケーススタディで学びました。
日常の医療サービスの充実に活かしていきたいと思います。